2016年05月

本日の肉料理は、地元野菜と大樹町の源ファームから直送のホエー豚。
特別の豚の種類(ケンボロー種)を抗生剤等を与えないで、乳清を与えて育てた豚。
このホエー豚のヒレ肉をメインに、知床どりの胸肉を、バルサミコでマリネして
焼いた。ソースはバルサミコ。

イメージ 1

オホーツクの食材は美味しいし、たくさん出回る。
でもいつでもあるわけではなく、収穫されるとその時にたくさんでまわる。
通年であると良いのだが、それは地元の食材、旬なものをできるだけ提供するようにしている。

フルコース料理は、前菜からひとさらづつゆっくりと作っていきので、写真をとるためとはいえ
全コースの皿をつくって並べて撮影してと、私にとっては大変。
特に撮影に関しては、素人なのでデジカメとスマホで撮っただけ。
でも、フルコース料理を撮影して全部をみてみると改めて勉強になる。

イメージ 1

前妻  網走産ニシン、つぶのカルパッチョとバジルソース、しれとこ鶏のテリーヌとロースト
パスタ 自家製生パスタで作るラザーニア(キタノカオリと春よ恋の地元小麦使用)、デンマーク産のチーズ
パスタ 自家製手打ちのフェットチーネ、網走産タラバガニと津別産有機栽培のアスパラのクリームパスタ
魚料理 網走産たらと、甘海老のビスク、キタアカリのパテ
肉料理 大樹町源ファームのホエー豚のひれ肉、しれとこ鶏のグリル、地元野菜の盛り合わせ
ドルチェ ティラミス、カタラーナ、マンゴーのパルフェ
パン  自家製パン(春よ恋の小麦使用)

本日の前菜

オホーツク産の魚介と野菜をつかった本日の前菜。
盛り合わせは、ニシンのエスカベーシュとホタテ、知床鳥のテリーヌ。
かぶや、ラディッシュが出てきたので、にぎやかになってきました。

イメージ 1

たらをを海老クリームスープにのせて

イメージ 1

5月の連休前の暴風雪は、3年前の時と同じ。
テレビのニュースでは、まさかの連休の大雪と全国で報じられたが、
私達地元の人にとっては、いつものこと。
夏タイヤへの交換も、連休がおわってから履き替える人が多い。
でも、今年は4月が暖かったので、夏タイヤへの交換を早くする人は多かった。

網走、わにの家の積雪は20センチ、吹き溜まったところで30センチほど。
お客様の車が出れなかったので、除雪機を出して1時間くらいの除雪。
雪は昼ごろには融けてしまった。

昨年は連休に流氷が見られた。
その年によっていろんな現象がみられる北海道。
付近では、水芭蕉が咲き終わり、こぶしの花が咲いている。
例年、桜よりこぶしの花が早く咲くと冷害と言わtれるが、どうなのだろう。

わにの家の付近では、桜(エゾヤマサクラ)が咲きはじめた。
同時にエゾムラサキツツジが咲きはじめた。

イメージ 1

イメージ 2

↑このページのトップヘ